資産を増やし、目指せ豊かなお金持ち! お気に入りに追加  応援お願いします👉  

スポンサーサイト


スポンサーリンク

私の投資スタイル

・ 投資資金について

ごく普通~の人なので、投資資金には当然余裕がありませんので、20万以下、10万円位の株を20銘柄程度に分散投資したいと思っています。

※ 投資資金に関しては、株式投資には値上がり益、配当金、株主優待など多くの魅力がありますが、一方で値下がりのリスクが伴いますので、使う時期や目的がはっきりしている資金や、突然の出費に対応するための資金ではない、余裕資金を株式投資に充てるようにしています。

※ 分散投資については、例えば全資金を一つの銘柄に集中投資した場合、成功すれば利益も大きくなりますが、失敗すると被害が大きくなります。
資産を増やしていくのが目標ですから、できるだけリスクを避けることが必要なので、集中投資よりも分散投資を選んでいるんですが、なかなか難しくて、性格の違う銘柄への分散が必要で、似たものへの分散投資はまったく意味がないようです。
分散方法として業種別・業態別の分散、値嵩株と中低位株、内需関連株と輸出関連株とか、市場エネルギーが弱い時は小型株が活躍し、エネルギーが膨らむと大型株が活躍する傾向などへの分散等と、市場の物色動向の変化に対応した分散投資が必要なようですが、大変難しいですね。
私も理解はできるんですが、なかなかうまくいかないですね。



・ 投資期間について

基本的に中長期の運用を考えてますが、購入した株が順調に上がり続ければ良いですが、会社の業績は好調でも、様々な社会・経済状況により、下がり続けてしまう事もありますので、株式相場の状況を見て短期売買も取り入れ、うまく利益確定やロスカット(損切り)をして、少ない利益でも、コツコツと増やしていくことも必要かもしれませんね。

※ 投資期間のマメ知識
投資期間というのは、あいまいで漠然としていますが、投資スタイルを決める重要なファクターなようです。

<株式投資の期間には、それぞれのスタイルパターンがあるようです。>

デイトレード
1日で売買を完了してしまう取引です。「日計り商い」ともいわれます。
スウィグトレード
数日からニ週間で売買する取引です。基本的に、1週間程度で手仕舞いしてしまうケースが多いようです。
ポジショントレード
数週間から数ヵ月の期間で売買を繰り返す投資のことです。一般的には、数銘柄に分散して銘柄を保有しつつ、適宜銘柄を入れ替えていく、つまりポジションを組み替えていく形を取ることが多いことから、ポジショントレードというそうです。
中長期投資
数ヵ月~1年以上の期間で売買する取引です。企業の業績が好調・景気が右肩上がりの時は、投資期間の長さが株価上昇のメリットがありますが、その逆に塩漬けにしてしまうケースもあります。



・ 投資銘柄について

投資対象銘柄は、バリュー銘柄&私のお気に入り銘柄(好きな会社)が中心ですが、基本的にあまり人気がなく、割安で業績が安定いてる小型株で、配当利回りが良い銘柄と、なんか気になるお気に入りで好きな銘柄が私の投資ターゲット銘柄ですね。
私の銘柄の探し方は、基本的には単純に銘柄スクリーニングで検索していますので、銘柄の選び方コーナーで紹介させて頂きますが、簡単に銘柄の特徴を説明しておきますね。

バリュー銘柄=「割安株」
その分類において明確な定義はありませんが、今現在の株価が企業の収益力に比べて割安に放置されている銘柄の事で、その株価が適正な株価に見直されることによりリターンを得る事が期待できます。

グロース銘柄=「成長株」
利益成長率や売上高成長率が高い企業で、「将来価値」を基準にしているので、その評価次第で、いくらでも上値を追うチャンスがありますが、その成長力に翳りがでてきた場合の下げはきつくなるリスクもあります。

お宝銘柄?「バリュー&グロース銘柄」
なかなか見つけるのが困難ですが、もともと高い成長力を有しながら市場で評価されておらず、バリュー株水準並みの安値で放置されている銘柄を探せば、はるかな高値までの高騰も期待できますね。

以上が、私の株式投資の基本スタイルですが、様々な状況変動により、随時当ブログ内で変更・更新していく予定ですので、ご期待?してくださいね。

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ1クリック協力お願い致します。人気ブログランキング




初心者でも安心!日本創芸学院「インターネット株取引講座」☆詳しい案内書を無料送呈中です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

Google





株式投資の情報誌

株式投資の情報誌
お得な定期購読専門サイト
Fujisan.co.jp

ダイヤモンドZAi(ザイ)
マネービギナーのための楽勝攻略マガジン。
お金や投資に役立つ情報が満載



ネットマネー
儲かる!トクする!資産ができる!
日本初のネット専門マネー月刊誌!


日経マネー

日経グループがお届けする、信頼できるマネー情報誌です!



会社四季報
3500社を超える企業情報ハンドブック





会社四季報 CD-ROM
ファンダメンタルズ条件でスクリーニングできる唯一のソフト



その他投資情報

・ 投資情報 etc.
このコーナーでは株式投資以外
で、今後私がチャレンジしてみ
たい投資情報を紹介しています。
