資産を増やし、目指せ豊かなお金持ち! お気に入りに追加  応援お願いします👉  

スポンサーサイト


スポンサーリンク

銘柄の選び方

私の銘柄の選び方

私の銘柄の選び方は、基本的には私の投資スタイルでご紹介している、バリュー銘柄&私のお気に入り銘柄(好きな会社)なんですが、ここでは具体的な銘柄の選び方をご紹介します。
バリュー銘柄はスクリーニングで検索できますが、私のお気に入り銘柄は検索できないので、まぁある意味それに該当するグロース銘柄の検索方法をご紹介します。

ここにでてくるPER・PBR・ROEなどについては、ファンダメンタル分析のコーナーでご紹介します。

銘柄スクリーニングでバリュー&グロース銘柄を探す

私のスクリーニング方法
私はE*トレード証券のスクリーニングを利用していますので、そちらでの条件設定を紹介します。
口座開設さえしていれば、もちろん無料使えますよ。
口座開設をされていない方はこちらE*トレード証券から資料請求もできます。 

まったくの初心者の方で口座開設も考えていない方は株マップ.comに簡易スクリーニングがありますのでためしに検索してみてくださいね。

私のバリュー銘柄検索条件
投資金額は20万円以内
1.PER 15(10)倍以下
2.PBR 1.5(1.0)倍以下
3.ROE 5(5)%以上
4.今期経常利益変化率 設定なし(3)%以上 降順
5.過去3年平均売上高変化率 設定なし(3)%以上
6.自己資本比率 30(50)%以上

私のグロース銘柄検索条件
投資金額は20万円以内
1.PER 25(20)倍以下
2.PBR 設定なし
3.ROE 5(5)%以上
4.今期経常利益変化率 10(10)%以上 降順
5.過去3年平均売上高変化率 10(10)%以上
6.自己資本比率 30(50)%以上

なかなか理想の条件で検索すると、条件に合う銘柄があまりヒットしないので、若干妥協した条件にしています。(  )値が理想条件になります。


ブログ更新の励みになりますので、よろしければ1クリック協力お願い致します。人気ブログランキング




初心者でも安心!日本創芸学院「インターネット株取引講座」☆詳しい案内書を無料送呈中です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

Google





株式投資の情報誌

株式投資の情報誌
お得な定期購読専門サイト
Fujisan.co.jp

ダイヤモンドZAi(ザイ)
マネービギナーのための楽勝攻略マガジン。
お金や投資に役立つ情報が満載



ネットマネー
儲かる!トクする!資産ができる!
日本初のネット専門マネー月刊誌!


日経マネー

日経グループがお届けする、信頼できるマネー情報誌です!



会社四季報
3500社を超える企業情報ハンドブック





会社四季報 CD-ROM
ファンダメンタルズ条件でスクリーニングできる唯一のソフト



その他投資情報

・ 投資情報 etc.
このコーナーでは株式投資以外
で、今後私がチャレンジしてみ
たい投資情報を紹介しています。
