資産を増やし、目指せ豊かなお金持ち! お気に入りに追加  応援お願いします👉  

スポンサーサイト


スポンサーリンク

銘柄の管理

・ 銘柄の管理

購入した株は、もちろん証券会社で管理することができますが、2社以上の証券会社で購入している場合は、保有銘柄全体の管理ができない事と、当然ですが常にログイン状態でないと使用できないので、気軽で便利なポータルサイトなどのポートフォリオを利用しています。株式投資をされてる方には常識かもしれませんね。あっ!もちろん無料ですよ。

ポートフォリオとは、保有している銘柄を登録して、自分の資産価値の動きを確認して、保有銘柄の資産管理をしたり、注目銘柄を登録して、株価をチェックしたりするものですね。
※ ポートフォリオのマメ知識
ポートフォリオのもともとは、「紙バサミ」や「書類かばん」という意味であったが、企業や個人が保有する証券をまとめて「紙バサミ」に、はさんで保管していたことから上述の意味を指すようになったようです。

私の銘柄管理法
ポートフォリオのサービスを提供しているサイトなどは沢山あるようですが、あまり多くに登録しても、銘柄の登録・削除など大変なので、私が使っている、便利かな~ってところをご紹介します。

Yahoo!ファイナンス
株を始めた頃から使っているので、慣れているのと、操作性もよく一番いいんじゃないかな?と思います。
私は、ここの掲示板にはtora_chan_traderで、投稿もちょくちょくしていますね。様々な投稿があっておもしろいし、参考になる情報がある時もありますね。
あと、登録したデータを携帯でも見れるので便利ですね。

livedoor ファイナンス
ここのメール通知サービス!これは嬉しいサービスですね。
「登録済みMyポートフォリオ」の登録銘柄に関する開示情報・ニュースがリリースされた際に、メールでお知らせしてくれる機能ですね。

楽天証券のマーケットスピード
上記の株価表示は、最低20分遅れのデータ表示ですが、ここはリアルタイムで株価自動更新してくれるので、ここにも銘柄登録していますが、保有銘柄の資産管理はできないのかな?ここは、様々な機能があって、私は正直使いきれていませんね、また取引時間中に毎日、終日みられるかも?ですが、まるでディーリングルームにいるような感覚ですよ。

Microsoft Officeの「Excel(エクセル)」
やっぱり、データとして銘柄管理をするのはエクセルですね、私なりに売買管理エクセルシートを作っていますが、これは投資家のみなさんがどんな感じで管理されてるのか?気になりますね。


ブログ更新の励みになりますので、よろしければ1クリック協力お願い致します。人気ブログランキング




初心者でも安心!日本創芸学院「インターネット株取引講座」☆詳しい案内書を無料送呈中です。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Google





株式投資の情報誌

株式投資の情報誌
お得な定期購読専門サイト
Fujisan.co.jp

ダイヤモンドZAi(ザイ)
マネービギナーのための楽勝攻略マガジン。
お金や投資に役立つ情報が満載



ネットマネー
儲かる!トクする!資産ができる!
日本初のネット専門マネー月刊誌!


日経マネー

日経グループがお届けする、信頼できるマネー情報誌です!



会社四季報
3500社を超える企業情報ハンドブック





会社四季報 CD-ROM
ファンダメンタルズ条件でスクリーニングできる唯一のソフト



その他投資情報

・ 投資情報 etc.
このコーナーでは株式投資以外
で、今後私がチャレンジしてみ
たい投資情報を紹介しています。
